2011年04月09日

119Mac vo.4

大発表!Xデー!!
PDFを簡単にチョメチョメしてみよう!!




iPhone のかたは こちらからダウンロードできます

iTunes登録はこちらから→ http://bit.ly/itunes119mac



Music by :

hideki223
BeatFreeque / All Nite long


ひでち教授作成 サンプルファイル
みなさんダウンロードしてみてくださいね☆
https://files.me.com/nuno_h/iaxnzp

しゃろちゃん失敗例
しゃろちゃんの失敗例.png







posted by 119Mac at 15:39| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hideki223さん、ヨーヨーさん、しゃろちゃんこんにちわ。
大阪のtenamonyaです。

119MAC楽しく聞かせてもらってます。
私は1993年の漢字Talk7の時代からDTPにMacを使用しています。
当時のソフトははPhotoshop2.5、Illustrator3.2でした。
1999年からAdobeページミルでWeb関連の仕事も始めています。
ずっと使っていると自分の使用スタイルが決まってしまっています。
OS9からOSXへの変化は大きかったですが、
それでも苦労せずにそのまま使えてしまうのがMacのいいところですね。
だからOSに新機能が追加されてもなかなか取り入れたりしないので
Podcastで今さらながら勉強させてもらっています。

この前のフォルダツールバーカスタマイズ面白かったですが
デスクトップを広く使いたいので私はツールバー非表示にして、
たいていの操作はショートカットが多いです。
パスは昔はフォルダ名をコマンド+クリック、今は右クリックで上の階層に移動しています。
フォルダは色分けしアイコン表示で文字を読まなくても一目でなにかわかるようにしていますが
OSXはフォルダじゃなく文字に色が付くのが不満ですね。
初期設定ファイルの色分けは私もしております。
フォトショップやイラストレーターの追加プラグインにもしておけば
ソフトをバージョンアップした際同じ環境をすぐ作れるので便利です。

以前TORIBLOで「クリエイターがMacを選ぶの?」の話題がありましたが
グラフィックソフトの多くが元々Mac用しかなかったはもちろんですが、
Fontの問題が一番大きいのではないでしょうか?
Macの環境で出力ショップのインフラができ上がっていたため
いくらWindowsで作成しても印刷用の2400dpi等の
高解像度の出力ができなければ文字通り絵に描いた餅となってしまうので。
Type1フォントはOCF、CID、New CIDと変化しOpen Typeができ、
それとは別に昔からのTruetypeもあり今は混在状態で
フォントフォルダも複数存在して管理が非常に面倒くさい状態ですので、
便利なフォント管理術がありましたら話題に取り上げていただけるとうれしいです。
高解像度出力は普通必要ないのでこの話題は一般的じゃないですかね。

長々とつまらない文を書いてしまいましたが90のおっさんの戯言と許してくだされ。
次回配信を楽しみにしています。



あ、90はウエストのサイズです。

追伸、
hideki223さんもフォローされている@antsumeうめちゃんのお店
卵かけご飯専門店 美味卯のHP私がつくりました。
bimiu.jp/

ヨーヨーさん、しゃろちゃん
あいぽんだいすち配信ありがとうございます。
首を長ーくして待っていたら5mmくらい背が伸びました。(当社従来比)

ではではのうみ〜
Posted by tenamonya at 2011年04月11日 17:52
いつも楽しく聞いてます、Vol.4聞かせていただきました。
いつも使い慣れているプレビューでここまで出来るとは思いませんでした!!

ただ自分はLeopardなので「しかくしかくしかく・・・」はなかったので残念でした笑

次回もたのしみにしてま〜す
Posted by マツダShuttyコスケ@kosukekeke at 2011年04月11日 19:24
おはようございます。 iTuneのポッドキャストで登録して中国行き飛行機の中で一度に全部聴いちゃいました。 マック歴は13年くらい?のノートパソコン専門のマックユーザーです。
OS天の知ってそうで知らなかった、でも知ってると役に立つ?操作が簡単になるところを抜粋して配信されていらっしゃるようで、フムと思うところなど面白い掛け合いでためになります。
でわでわ。
Posted by Suga at 2011年04月13日 10:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。